新規会員登録 ログイン

みんなに質問、意見ちょうだい トピック一覧

みんなに質問、意見ちょうだいのページです。皆さん投稿お待ちしております。

新規トピック作成

※新規トピックの作成には、会員登録(無料)が必要です。

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全25件中)

はじめまして。7月4日に手術が決まってる54歳女性で、大動脈弁狭窄症です。最初はロス手術を希望したのですが、7歳に手術した心室中隔欠損症で切った箇所が邪魔らしく断念することになり、機械弁か生体弁かどちらかを選択するようにと話されました。実は心臓の病以外で、甲状腺の乳頭癌もわずらっており、将来的に手術する可能性があるといわれました。乳頭癌は成長が遅くて暫くは経過鑑査の方々がほとんどらしいのですが、私はリンパに近いかどうかがCTでも写らなかったために甲状腺の主治医としては手術して癌を摘出してしまいたい様子でした。 機械弁はワーファリンを飲まないといけなく、食事にも気を遣い、血が出る手術には特殊な処置が必要と聞いてます。その場合は血栓が出来る可能性も上がるのでしょうか。生体弁なら10数年後に再手術、人生で三度目の心臓手術となるかと思うと正直いって不安です。でも甲状腺の癌手術するなら生体弁が良いのではないかと考えたりします。思い付いたままの事を書き込んだので読み辛く申し訳ありません。 ※主人は生体弁を推してます

5 132 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png うにゃ

はじめまして。心臓弁膜症(大動脈弁狭窄症)と診断された、62才女性です。 私は2年前に診断され、その時点では中等症なので75才になったら手術しないとならないと言われました。随分先の長い話だと、イマイチピンと来ない状況で仕事もなんとかこなして来ましたが、先月、2年ぶりに検診に行った所、悪化進行しており、重度と中等症の間で手術は3年以内にはしないとならないと言われ、正直ショックを受けました。 何が悪くて15年先の手術が、約2年の間に、3年以内になったのかなと考えました。 私は介護職についており、息切れやだるさ、呼吸苦に注意しなから、週3日で仕事をこなしています。 仕事はキツく、以前のようにチャッチャッと動けない自分にストレスはありますが、他にストレスといえば、左肩の故障(凍結肩、腱板損傷)で、中々快方に向かわず、痛いリハビリに耐えながら通院している事があります。 色々調べても、水分制限、減塩位しか分かりませんが、これからも手術の時期が早まるかも知れませんが、仕事はどうか、どう生活して行けばよいのか、アドバイスがありましたらいただけると幸いです。宜しくお願いします。

5 317 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png さゆり

はじめまして。私は4月頭に僧帽弁閉鎖不全症の診断を受け、MICS手術を行いました。 私には推しが居て、その推しのライブ(遠征含め)に行くことが生きがいです。 4月中旬での退院で、6月末からのライブに行く、新幹線や飛行機に乗っての遠征、をする事は可能でしょうか? 是非御教授お願い出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。

4 281 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png レン

33歳女性です。大動脈弁閉鎖不全症と診断され12月または1月に手術になるそうです。人工弁(生体弁)を入れることになりますが、主治医から『障害者1級認定』が通ると言われましたが、本当でしょうか?障害者というだけでも衝撃でしたが、1級ってもっと重い障害なのでは?と思い戸惑っています。また、どう心の折り合いをつけたかなど、障害者手帳申請した方がいらっしゃったらご意見伺えればと思います。

6 562 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png くぼみ

47歳女性です。先日の人間ドッグにて僧帽弁閉鎖不全症(軽度)と診断され、毎日生きた心地がしなくて塞ぎこんでおります。最近疲労感や階段の上り下りで息切れを感じたので大事をとって心エコーを初めて受けたのですが、まさか弁膜症とは思わなかったのでショックすぎて2週間以上塞ぎこんでおります。ネットで調べると進行性と書かれているものほとんどで、自分の将来を考えると暗くなる一方です。早く手術を受けて元に戻れたらいいのにと思いますが、手術が受けられるようになるには程遠い、嫌な書き方をいたしますと悪化しなければ手術は受けられないと書かれており、本当に気持ちの整理が付きません。経過観察中の方はどのような気持ちで経過観察中の毎日を過ごされていらっしゃるのでしょうか。また、心エコーでは僧帽弁閉鎖不全症になった原因や弁の形は分かるのでしょうか。医師は今は何も考えずに気にせず過ごせばいいと仰るだけで心エコーの説明は軽度というのみだけでした。皆様はいかがでしょうか。一方的に不安を書いてしまって申し訳ありません。もしご意見をいただけましたらありがたいです。何卒宜しくお願いいたします。

6 692 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png マロン

こんにちは。1年ほど前に、主人が、僧帽弁閉鎖不全症の為、開胸手術を受けました。同時に三尖弁とメイズ手術もしました。65歳です。術後の定期検診では心エコー、心電図、レントゲン、血液検査などで異常はないと主治医の先生から言われ、リハビリも半年通い、少しずつ良くなってきているとも思うのですが。本人にしか分からない胸苦しさ、圧迫感、左胸の筋肉痛のような痛み、息苦しさ、などがあるようです。この1年ほど、ずーっと続いているようです。不安からうつ状態になり、心的要因ではないかと言う事で、抗不安薬などを服用していた時期もありまましたが、どうも、それとも違う、苦しさがある様です。数値にも出ない、本人にしか分からない、この様な状態は、他の方にもあるのでしょうか。ずっとこのままなのかと思うと、良くなった気がせず、ヤル気や元気が出ないようです。 心臓の手術を受けた方で、術後、このような経験をされた方は他にもいるのでしょうか? 長くなりましたがご意見頂けたら嬉しいです。

4 281 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png ひかり

来週に大動脈弁と僧帽弁の手術を控えている者です。 僧帽弁は形成を行うそうですが、大動脈弁のほうは弁置換か難易度は上がるが弁形成も可能との事で医師より選択を迫られてます。(どちらにするかはこちらの希望を汲むとの事) 私の気持ちとしては大動脈弁は形成では無く弁置換、その中でも機械弁でお願いしようかと今は考えています。 長くなりましたが、そこで質問です。 「機械弁で何か苦労した事はございますか?」 ワーファリンが必要とか抜歯の際は注意が必要などのネットに載っている情報は存じてますが、その他に実際こんな事に苦労した等の情報があれば大変助かります。

4 308 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png Nekosan

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全25件中)

BBSフォーラム
BBS forum