新規会員登録 ログイン

みんなに質問、意見ちょうだい トピック一覧

みんなに質問、意見ちょうだいのページです。皆さん投稿お待ちしております。

新規トピック作成

※新規トピックの作成には、会員登録(無料)が必要です。

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全16件中)

皆様はどうやって病院を選ばれていますか? 私は先天性心疾患のため、幼い頃から通っている少し遠目の病院に通っています。 4月末に心臓のカテーテル検査をし、6月に機械弁・開胸手術での弁置換の提案がありました。 そこで、皆様は手術の際 ・セカンドオピニオン、サードオピニオンなど受けましたか? ・セカンドオピニオン、サードオピニオンなど受けた際、どのように病院先を選びましたか? ・転院または現在の病院にした際の決め手はどんなところでしたか? ・病院選びの際、手術症例数などを気にしましたか? 今、弁置換後の体力的に不安があるので、手術方法の手術からより近い病院に変えた方が良いのか迷っています。ぜひお知恵をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

4 202 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png おて

 私は57歳、今月初旬に大動脈弁置換手術+上行大動脈人工血管置換手術を受けたばかりの者です。丁度、退院後、約1週間経過したところです。 昨年6月、都内のある大学病院・循環器内科を受診後、心臓血管外科へ紹介され、大動脈弁狭窄症(重度、二尖弁)+上行大動脈溜(厚さが47㎜、通常20-30㎜)との精密検査後、22年2月初めに弁置換術(生体弁を希望し、生体弁置換です)+人口血管置換術を受けました。  それまでは、約10年前から降圧剤、血液をサラサラにする薬、リバロ(抗コレステロール剤)の薬の服用で経過観察しており、まさか、昨年10月に進行が思った以上に進行しており、重度のドクター判断であり、手術を余儀なく行う決断をしました。  そこで、タイトルにある、障害厚生年金申請について、皆様へのアドバイス・ご意見を伺いたく、初投稿させて頂きます。 小生、とある民間会社(勤続約31年)のため、障害厚生年金(1級~3級)が対象となるようですが、いろんなサイトでの情報を自分で調査した範囲では、1や2級には該当せず、3級が該当する可能性があるのではないかと推察しています。  障害厚生年金の申請は、結構たいへんな模様で、社労士さんなど専門家の力をお借りした方が、確実かと思いますが、皆様は自力で申請などされ、苦労したことはありますか?多少のお金を支払ってでも、専門家(社労士)に最初からお任せした方が良いのか、正直迷っております。  認定基準一覧表から自己解釈する限り、人工弁置換のみで、3級に認定されるように読み取れます。まだ現役ですので、日常生活上は他人の協力までは不要ですが、術後まもないため、500mも歩けば息があがります。来週、現会社の職場復帰検討会がありますが、業務上の制限はお願いする予定です。退院約1週間の自分の体力を見る限り、以前のように徹夜業務やサービス残業でPM9時などはとてもではありませんが、業務が遂行できないことを十二分に認識しました。体温の変動が顕著で、平熱36℃前後なのですが、1日単位で37度~38度前後まで上がり、しんどい時間帯があります。 手術は、全身麻酔で、開胸手術でしたので、いわゆる胸骨は切っており、骨折している状態と聞きました。 長文となり恐縮しますが、同じような経験をされた方のアドバイス・ご意見を頂戴いたしたく、投稿させて頂きました。

2 337 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png 太陽親父

時々動悸が起きます。 自宅にいる時は横になりますが、 外出先だと対処方法に苦慮します。 何かアドバイスが有りましたらご教授ください。

1 182 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png yurihana

私は長年、患者の夢(したいことなどの人生にとって大切なwish)をかなえるボランティア団体「wish granting organization」を探しつづけています。ですが、日本には18歳以下のこどもの患者さんを対象としたものしかなく、私は対象年齢の時、家庭の事情からオファーが出せなかったために、「北アメリカやイギリスになら、成人患者を対象にした団体がたくさんあるから、大人になってから、オファーをしてみるのはどう?」といわれました。そこで、実際に頑張ろうとしてみてはいるのですが、英語ができないことや、「地域の患者は地域で助ける」という考え方が基盤の海外の団体が、日本に住む日本人患者の私に興味をもってくれる機会がほとんどないことから、なかなかうまくいきません。サポートしてくれそうな海外の団体さんを探していただいたり、少しピックアップしてもらっているいくつかの団体さん等々に英語で連絡をとっていただいたりしてくださる、英語も日本語も堪能な方と出会えないかと考えているのですが、何かよいアイデアはないでしょうか。この記事の文章や写真はSNSでシェアしてくださっても問題ありませんので、何かアイデアがござましたら知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに、複数のボランティアセンターや難病センターの方のアドバイスで、24時間テレビも含めた、夢の実現をサポートしてくれそうなテレビ番組には、ほとんどたいてい応募をしています。

3 424 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png non(鈴鹿典子)

大動脈の先天性ニ尖弁のため年内の手術を予定している56才女性です。 医師には機械弁が適用される年齢だが、本人の希望優先なのでたくさん考えてくださいと言われています。生体弁にすると何年か後には再手術になりその際の費用や体力のことを考えてしまいますし、機械弁だとワーファリンを飲み続けることに不安と抵抗を感じます。皆さんは何を決めてにされたのでしょうか?

3 372 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png 退会したユーザー

私は飲食店で働く33歳男性です。副業で力仕事もしています。趣味はフットサル、スノーボードなど。 30歳の時に先天性二尖弁の大動脈弁閉鎖不全症と診断され、先週手術をした方がいいと言われ、近いうちに大動脈弁置換術を受ける予定です。生体弁を検討しています。 そこで20代や30代で生体弁の大動脈弁置換術を受けた方にお聞きしたいのですが、術後に力仕事やフットサルなどスポーツをされている方はいらっしゃいますか? 担当の先生に言われた制限などありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 トピック間違えたので再投稿します。

7 680 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png cha_la

昨年の10月下旬に、大動脈弁閉鎖不全症のため、機械弁に置換しました。 入院している時からワーファリンが効きにくく、退院が少し延びてしまったりで、少し不安でした。 退院して2週間後の検診では、基準値をクリアしていたようですが、その後の検診では基準値を遥かに下回り、ワーファリンの量を増やして様子を見ています。 余り気にしないで取っていいと聞いていた緑黄色野菜をほぼ取らないようにしたりと、かなり気をつけているのですが、もっと他にやめた方がいいこととかありますか? 退院後2週間で仕事復帰して、退院後1ヶ月でお酒も飲み始めました。 効きにくい体質なのかもねーって先生に言われたんですけど、同じような経験をされた方、されている方はいらっしゃいますか? 一生付き合うお薬ですが、最初から躓いた気分で正直不安です。

4 626 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png ふもふも

昨年2月46歳で僧帽弁の弁形成術、左心耳閉鎖術、メイズ手術をMICS手術にて行いました。 手術前は感じる不整脈が月に1~2回程度でしたが、術後当初半年間ぐらいは1日に10回以上感じる不整脈がありました。 それ以降は1日0~3回程度で落ち着いていますが、若干気になっています。 また特に気になるのが胸が詰まった感じがすることがたまにあります。 リハビリのため術後に始めたサイクリングをしていますが、お医者さんから運動はしても大丈夫です。でも調子が悪い時はやめてくださいと言われますが、未だにたまに胸が詰まった感じや重い感じなどの症状がでることがり自分自身では違和感程度にしか思えませんが、これを調子が悪いというのでしょうか。 自分的にはしんどいなど精神的につらくなるなどはありません。 自分では違和感としか思えないので調子が悪いとは思えずしんどくもないので、自転車で心拍数120~160回/分になるような自転車の乗り方をしています。 30歳ごろ自転車を少しやっていたのですが、手術後にリハビリのため16年ぶりに古い自転車を引っ張り出してなぜか昔以上にはまってしまいまして。。。 このような手術をして激しい運動とかされている方はいらっしゃいますでしょうか? またそのような方で術後の状況はいかがでしょうか?

2 472 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png hirax

皆さんに質問があります。 私はちょうど1年前に先天性2せん弁のため機械弁置換の手術を受けました。術後は多少の不整脈や心臓の重さもあったりしていましたが、時間が経つに回復し、術後4カ月目くらいからもともとやっていたジョギングを再開しました。心拍数ファーストで開始し、レートを135以上にあげないように走っていました。 そのうち調子が良くなり、術後7-8カ月にはレートの上限を150程度にしある程度のスピードでもマラソンに切り替えました(当然医師からも許可をいただいてます) マラソンは2-3回/週、距離は8-10Kmぐらいです。 しかし、術後11カ月から不整脈に悩まされるようになりました。ホルターをだと上室性が600回/日で、心室性は10回/日でした。以前は不整脈は全く出ていなかったと思います。上室性が出てる時はなんとなく不快感があり、冷や汗も出ます。そして仕事をしている時もなんとなく無気力になってしまいます。 今はメインテート2.5mg飲んでいます。飲み始めて10日くらいで一旦不整脈を感じなくなり、1週間経過したので試しにメインテートをやめてみたらまた発生しました。医師からは不整脈減ったらやめてみていいと言われていました。メインテートがそんなに効いていた感じもなく、不整脈がまた再発した原因もわかりません。不整脈が出始めてからはマラソンをやめて、ウォーキングしか行っていません。 今はとにかく不整脈がしんどいです。 何かアドバイスがあればいただきたいです。よろしくお願いします。

2 408 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png k

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全16件中)

BBSフォーラム
BBS forum