新規会員登録 ログイン

みんなに質問、意見ちょうだい トピック一覧

みんなに質問、意見ちょうだいのページです。皆さん投稿お待ちしております。

新規トピック作成

※新規トピックの作成には、会員登録(無料)が必要です。

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全22件中)

61歳女性、地方在住です。90歳の母と二人暮らしです。息子と娘が神奈川で仕事をしています。 3年前に大動脈弁閉鎖不全症と診断され、経過観察できましたが、進行が早いようで、重症の部類に入り、胸が苦しく不整脈も出て疲れやすくなりました。 痛い手術は苦手だし、ずっと苦しむのも嫌だし、手術は1回で終わりたいし、ワーファリンの副作用で脳出血も嫌だし、長く健康で行きていたいし、高齢の母の面倒を見なければならないので、低侵襲で早く回復する手術がしたい……………。でもそんなワガママは通じません。 どうしたらいいでしょうか? ここにいらっしゃる方々は、何を優先して手術を決めたのですか? ①MICS生体弁でいずれ再手術のリスク。 ②MICSで機会弁でワーファリンを飲み、一生脳出血のリスクを背負う。 ③正中切開で弁形成を行うと、回復まで長くかかり、母の面倒を見るのが困難。 この3つのうちどれかを選ぶことになりそうですが,経験者のご意見を伺いたいです。

5 115 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png norichan

はじめて投稿します。53歳女性です。人間ドックの結果で心雑音の指摘があり、その後循環器内科を受診し、大動脈弁狭窄症(先天性の二尖弁)と診断され定期通院・検査・投薬治療(血圧を下げ、心臓の働きを助ける薬)を続けてきて4年がたちました。当初から10年以内には手術になるだろうと言われていましたが、秋の定期検査の際にいよいよ数値が悪くなっているから、手術可能な病院に紹介状を書くと言われました。そして先日紹介先の病院を受診の結果、来月手術を受ける予定となりました。予想はしていたものの、いざ手術となると不安や心配ばかり。仕事を休むことになるため、休む間の仕事の引継ぎの準備や、家庭内での連絡ごとをまとめたり、入院に必要な物を揃えたりと慌ただしく過ごしてはいるものの、ふと涙が出てしまったり、震えがきてしまったり・・・。手術の経験をされた皆さんは、手術が決まってから手術までの間、どのようにメンタルの維持をされていたのでしょうか?何かアドバイスいただける方があればと思います。

7 368 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png とむとむ

はじめまして。 私は去年の1月に弁膜症の手術をしました。 MICS手術で傷跡も小さく、順調にリハビリもしてたのですが、退院前の心エコーで異常が見つかり… 担当の先生によると、私の心臓はバーロー症候群というそうで、滅多に起こらないらしいですが、手術した弁に引っ張られて、別の弁が逆流してるとの事で、2月に正中切開にて再手術になりました。 その後無事に退院もし、今は仕事も無理ない程度にしてるのですが、未だに色々考えると涙がでます。 「1回目で治ったら良かったのに…」 「こんな大きい傷になって悲しい…」 もう1年もたってるのに、まだちょっと立ち直ってないみたいで(◞‸◟ㆀ) みなさんの手術後1年はどんな感じでしたか? ご意見聞かせていただけたら、嬉しいです。

6 359 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png はるはる

長文となってしまい恐縮ですが、心臓弁膜症手術を機に頻発する様になった症状について書かせて頂きます。 2022年6月に僧帽弁閉鎖不全症との診断を受け、逆流量も多いことから2022年8月に僧帽弁形成手術(MICS式)を受けました。 術後5日ほど経過した頃、スマホを使用している際に画面の文字が急に見辛くなることに気が付きました。 どの様な状態かと言いますと、暗がりで懐中電灯などで照らされて目に光の残像があり、それが邪魔をして見辛くなる様な状態です。 その症状はしばらく(20~30分)すると残像が消え元のクリアな状態に戻ります。 担当の看護師さんに症状を伝えましたが得に明確な返答はありませんでした。 退院後も週に2回くらいのペースで発生するので、ネットで症状を調べたところ「閃輝暗点(せんきあんてん)」という聞きなれない症状であることが判明しました。 外来受診の際に担当医にも伝えましたが初めて聞かれる様なリアクションでした。 術後は何種類かの投薬もあったのでその影響かもと考え様子を見ていましたが、全ての投薬が無くなった現在でも頻度は一定ではありませんが閃輝暗点の症状が突如現れます。 術後1年後に実施した脳のMRI検査では、閃輝暗点に繋がるような疾患は見当たらないとのことでした。 この症状が仕事中に発症した場合は、パソコンの文字が見辛くなるので、目を動かして残像と重ならないようにして見ています。 自動車の運転中に発症した際は運転に支障を来すほどではありませんが、前の車のナンバーが読み取れない程度の状態になります。 長々と書かせて頂きましたが、手術を機に閃輝暗点を発症された方は居られますでしょうか。

6 356 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png アオリー

2020年3月に、47歳で僧帽弁閉鎖不全を発症し、2023年10月、僧帽弁形成術をMICSの術式で受けました。幸い、術後の経過も良好で近日中には退院出来るだろうと言われております。ただ、術前と術後の体力の差にかなりショックを受けております。体力には割と自信がある方でしたが、労怍性の息切れが悪化しているのは感じておりました。相談したドクター三人の意見が「直ちにではないが、患者が希望すれば手術推奨、ただし、このまま進行すれば数年以内には手術不可避」と同じ判断でした。また、手術して弁膜症が治れば、病気にかかる前の体に戻れますと言われたこともあり、色々な検討をした結果早めの手術に踏み切りました。もちろん、さまざまな合併症やリスクも覚悟の上で受けましてのでリハビリ等も前向きに取り組んでいます。ただ、退院の目処も着きそうな現状に置いてすら、トイレに行くのもやっとのような状況です。今後数ヶ月をかけて弁膜症にかかる前の元気な体に戻れることを目指しているのですが、実際に手術を受けられた方がどうだったのか、アドバイスやお声が聞けたらと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いたします。

4 214 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png ジーク

10日後に検査入院をする51歳の男です。手術を経験された方に伺いたいのですが、術後にスポーツを続けるのに制限はありますか。 私は大学のときから始めた自転車(練習はロードバイクがメイン)を続けており、舗装路を使ったロードレースより転倒による大怪我の危険性が少なく、特に冬場に行われるシクロクロスという未舗装路のレースにたまに出ています。 レース中は最高心拍数が毎分180拍を超えることがあります。仮にレースは続けられることはできても、転倒して膝などを擦りむく可能性はあり、少しでも出血する恐れがあるのであれば生体弁を選択する方が望ましいのでしょうか。

10 303 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png フランドル

初めまして、27歳で二尖弁大動脈弁閉鎖不全症軽度から中度です。 将来的に手術することになった時のために病院を探しています。 今行ってるところは全国でも有名な所らしいのですが、弁置換しかやっていなく もちろん自分の弁によって術式は変わってくるかと思いますが 二尖弁でも形成術が出来る病院を探しています。 遠くても構いません、情報提供して頂くとありがたいです。 また、機械弁のカチカチ音がどうしても不安で 機械弁の人の話を沢山聞きたいです。 何卒よろしくお願い致します。

5 647 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png yuu

59歳男性のハルです。私は弁膜症でも経過観察中ですが忘れた頃にやってくる胸の痛みに悩まされます。 健常者には理解できない痛みだと思います。 一過性で継続性はないのですが多分、心臓病特有の痛みなのだと思って、さすったり、横になったりして癒しています。皆さんはどんな工夫をされていますか。

4 494 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png はる

私は現在59歳の男性です、弁膜症と診断され早、半年以上が経過しました。当初は絶望から1分1秒後、明日の命の不安と闘っていましたが、今は家族への感謝、生きていくことの大切さを日々感謝して生活できるようになりました。私の場合は診断を受けた当日から皆さんがご存じの塩分、カロリー制限、断酒すべてを徹底して体重も-9kgが現在で、とりあえず200/180の血圧を安定させBNPを基準値以下にすることが現在の生きがいとなっています。お陰様でオペに至ることなく経過観察を現在も継続中です。不安と闘い、生死と向き合う勇気は皆さんと同じだと思いますので何か共有できることがあれば幸いです。

5 768 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png はる

こんにちは、48歳で現在僧帽弁閉鎖不全症で手術を控えているものです。治療方針のことでもしご経験があれば教えてください。先日治療方針のことで打ち合わせがありました。一般的には形成が第一選択であるということは説明されましたが、、その上で、今回は逸脱部位が前尖で広範囲とのことで、長期的なことも考えると弁置換もありという説明でした。 また、手術方針のメリット・デメリットとしては、、、 ・最初から置換をするのであれば時間も短くて済み、MICSも検討可能だが、機械弁になるのでワーファリン服用が必要 ・形成チャレンジ→だめなら置換に切り替えるという方針も可能で成功すれば一番いいが、術中に方針が置換となってしまう場合、手術時間がかかるので心臓への負担も考えられ、形成で済んだとしても長期的に見ると閉鎖不全が再発し、再手術の可能性もあるという説明でした。 形成、置換、正直どちらもありかなという感じですが、このようなとき、何を優先に検討すれば良いのでしょうか。。。 すみませんが、所感等教えていただけると助かります。

6 345 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png ひろ

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全22件中)

BBSフォーラム
BBS forum