新規会員登録 ログイン

雑談・つぶやき トピック一覧

雑談・つぶやきのページです。皆さん投稿お待ちしております。

新規トピック作成

※新規トピックの作成には、会員登録(無料)が必要です。

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全13件中)

こんにちは、みーなです( ̄▽ ̄) 最近、新しいPCを購入したので、そこから投稿してみました。 うまく投稿できてるかな? 今回は、セットアップをはじめて自分でやりました。 というのも、ウインドウズイレブンからは、ナレーターという画面読み上げソフトが電源を入れると自動え立ち上がるため、私のように目が見えない人でも、最初から自分で操作できるようになったので、自分えやってみることにしたのです。 最近は、暑い日があったり寒い日があったりして、天候が不安定ですが、体調に気を付けていきたいものです。

1 541 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

初めまして、まさとと申します。 本日、近くのスーパーで2年位前にお世話になった、医療関係の方に声を掛けられ、こちらのサロンを教えて頂きました。 1年位前にも声を掛けて下ださり、近況のやり取りはしましたが、今回は時間を忘れ話し込んでしまいました。 本当に声を掛けて頂くだけで有難いと思っています。 私は9年前49歳の時に、実家の庭の剪定作業中に足を滑らせ、わずか1.5メートルの溝に落ち首をひねり、頸椎損傷で意識は在りましたが息が苦しく首から下は動かない状態で、救急車で運ばれ緊急手術により、命だけは取り留めました。 後から聞いた話ですが、家族には担当医から「神経は切れていないけれど、首から下が動くのは難しい」と言われていたそうです。 でも、リハビリ病院を2けん行き合計で1年で杖をついて100メートル位は歩ける様になりました。 その他、色々な障害は有りますが、おりた保険金で2人の子供を大学、専門学校に行かせて成人、就職させたので男親の責任は終わったので、これから先、落葉のように家族に引っ付くのが嫌で、離婚して一人でやってます。 こんな、人間ですが、色々な仕事、色々な役職、色々な経験をして来ましたが、どうかよろしくお願い致します。

0 479 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png まさと

ご無沙汰しています、みーなです。 2021年もあと10日ほどで終わりますが、いったんは落ち着いたように見えたコロナウイルスもオミクロン株の登場により、また感染者が少しずつ増えて行ってますね。 早く3回目のワクチン接種やってくれないかなぁっと思う今日この頃です。 さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、家で過ごすことが多くなった昨今、今年の7月頃から家でできる新しい趣味としてカリンバをはじめました。 カリンバとは親指ピアノ、ハンドオルゴールという別名を持つ楽器で、大きさは弁当箱くらいで手で持って演奏することができる小さな楽器です。 その音色はオルゴールのような澄んだ音色で、とても聞き心地の良い癒しの音色です。 ピアノやバイオリンのように大きな音が出るわけではないので、マンションやアパートに住んでいる人でも気兼ねなくはじめられます。 私はもともとピアノを習ったり、合唱や沖縄三味線(三線)などをやっており、子供の頃から音楽に親しんでおりましたので、何か手軽にできる新しい楽器をやってみたいなぁと思っていました。 そんな時に、いつも読んでいる雑誌にカリンバという楽器を紹介する記事が出ており、YouTubeで音色と演奏の仕方を確認し、さっそく近所のデパートの楽器屋さんに買いに行きました。 あとはYouTubeの演奏動画を聞きながら独学で練習していますが、少しずつ弾ける曲が増えてきています。 コロナ禍となって2年目が終わろうとしていますが、皆さんはコロナ禍ではじめた新しい趣味や、習慣、活動などは何かありますか? コロナ禍もまだまだ先が読めませんので、生活を少しでも彩りあるものとしたいですね。

1 511 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

お久しぶりです。みーなです。 今日から東京と京阪神に3度目の緊急事態宣言が出されましたね。 皆さんのお住まいのところも軒並みコロナ患者が増加していると思われますが、体調はお変わりないでしょうか。 まあ田の県にも緊急事態が波及するのも時間の問題でしょうね。 こんな状態でオリンピックやろうとしていますから、もう無謀ですよね。 飲食店での酒の提供ができなくなると、コンビニで酒を買って、公園やら街中で飲む人も出てきて、治安も心配です。 また、夜8時以降の街灯以外の電灯を消すように呼びかけられていますので、お仕事などで夜遅く帰る人は足元が心配ですね。 あとワクチンも持病持ちはいつから打てるのかが気になるところですね。 まあ副作用も心配なんですが…。 私のいとこで看護師をしている人がいて、その人は医療従事者ということで、早々にワクチン打ったようですが、1回目は大したことなかったようですが、2回目は高熱が出たと言っていました。 色々心配なことがありますが、とりあえず、みーなは明日のイベント、ズームで参加します。 あと5月14日のピーペックカフェも久々に参加したいと思っています。 目が見えない私がPCでズーム参加だなんてちょっと想像できないでしょ(笑) その方法はここに書くと長くなってしまうので、どういう風に参加するのか知りたいという方は、コメントいただくか、ピーペックカフェなどでご参加された時に質問いただければお答えします。

2 429 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

はじめまして。 更年期障害までもを共に過ごすアラフォーまっただ中です。 皆様とご一緒できることを願っております。 よろしくお願いいたします。

0 359 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png ごんた

初めまして、皆さん宜しくお願いします

1 468 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png れいん

お久しぶりです。みーなです。 ここのところ、PCが壊れてしまっていたので投稿できませんでしたが、この度無事に修理してもらえて、ついでに8.1から10にアップデートしました。 最近はかなり涼しくなってきましたので、体調を崩さないように気を付けたいところです。

2 436 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

10月に入り朝晩に肌寒さを感じ始めてきました。同時に「陽が短くなったなぁ・・・」と何とも言えぬ寂しさを感じている人もきっと多いのではないでしょうか。とはいえ、陽が短くなった分だけ、夜が長くなったとポジティブに考えることもできます!! そこで今回、皆さんの「秋の夜長にすること」を是非コメントにお寄せください。

2 536 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png ピーペック

こんにちは。 今日も通院で病院に行って来たのですが、私の病院は診察や会計までの待ち時間がとてつもなく長いのです!今日は診察まで2時間掛かりました。この時期はなるべく早くしてほしいものです。 皆さんの病院も同じですか?

0 353 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png ゆずぽん

お久しぶりです、ミーナです。 コロナ患者がじわじわと増えてきている今日この頃、通院と日用品や食料品の買い出しなど、必要最低限しか外に出ないので、PCをいじる時間が増えました( ̄▽ ̄) ところで、目が見えない人がPCやスマホなあどをいじる場合、音声読み上げソフトを使うのですが、この読み上げ君がなかなかおバカちゃんでして… 漢字の読み間違えが結構あるんです(“゚д゚) たとえば、麻婆豆腐は「あさばばとうふ」って読みます。 麻婆豆腐にかかせない豆板醤は「まめいたしょう」になります。このような誤変換ならぬ誤読のことを、文字化けになぞらえて、個人的に音化けと呼んでます。 前後の文脈から判断しないとわからないところが多々あるのです。 そこで、ふと思ったのですが、難読漢字は機械と人間、どちらがより正確に読めるんだろうと思って、家で暇を持て余したミーナは、一日中PCやケータイの漢字変換で遊んじゃってます( ̄▽ ̄) まあ、人間も感じ苦手な人もいるだろうから、正直いい勝負かもしれません。 蒲公英 正 たんぽぽ 誤(音化け) がまきみひで 海星 正 ひとで 誤 うみほし 赤茄子 正 とまと 誤 あかなすび 欧羅巴 正 ヨーロッパ 誤 おおらともえ 亜米利加 正 アメリカ 誤 あこめりか 回鍋肉 正 ホイコーロー 誤 かいなべにく 八宝菜 正 はっぽうさい 誤 はちたからな 勿忘草 正 わすれなぐさ 誤 もちぼうくさ 無花果 正 いちじく 誤 むかか 檸檬 正 れもん 誤 れいぼう などなど他にもたくさんあります。 「この漢字は機械ではどう読むの?」って気になる感じがあれば、正しい読み仮名つきでコメントください(笑) とにかく一日中家にいると飽きますので、こんなくだらない遊びでも笑えるのでハマってしまいます。

6 893 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全13件中)

BBSフォーラム
BBS forum