Topics

Home Forums Topics

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全88件中)

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全88件中)

★はじめまして! happysmileです! 現在、66才。2023/03/31に、完全退職。 2019年職場の健康診断で心雑音ありと告げられ、循環器科へ。 大動脈弁閉鎖不全症と診断されました。 自然に治ることはなく、時が来たら、手術することになるでしょうと告げられました。 とりあえず、半年に1回の診察を受けてきました。 特に自覚症状や日常生活に支障がなかったので、退職前の年から、受診をさぼっていました。 2024年になって、こめかみの拍動を意識するようになり、血圧を測ったら、130を越えていました。 それまでは、どちらかといえば、低血圧気味だったので、意を決して、受診。 この5年の間に、徐々に数値は悪くなっていました。 まずは、大学病院の循環器内科で診てもらった方がよいということで大学病院へ。 先日、1回目の診察。 数値的には、やはり、手術適応とのこと。 そして、7月に、心臓MRI、心エコーを予約。 手術適応といわれ、とても大きな不安に襲われています。 このフォーラムでいろんな情報を得たいと思います。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

2 82 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png happysmile

私は4月に僧帽弁閉鎖不全症でMICS手術にて僧帽弁形成術、6月に再発し開胸手術にて機械弁への人工弁への置換手術を行いました。3週間弱で退院してきましたが、心臓に機械が入っているということもあり、今後の日常生活含め不安でたまりません。。そこで、既に機械弁を入れて生活していらっしゃる方に、日常生活においてどのような事に注意をしたら良いか、食事などはどうされているかをご教授いただきたいです。 手術前の身体にはもう戻れないので、どうしたら良いか毎日不安を抱えて過ごしています。どうぞよろしくお願いいたします。

3 101 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png レン

私は急性で弁膜症になり4月にMICSで弁形成術手術、6月に再発し開胸手術で機械弁への人工弁へ再手術をしました。 置換手術をした場合、感染性心内膜炎へ罹るパーセンテージがかなりあがるため気をつけてと主治医にも言われました。 術後1年間は、特に感染率があがる、とも言われました。 一番感染率が高いのは歯の治療ということはわかったので、自分はかなり気をつけようと思っているのですが、同居している家族が、食事やデザートなどを食べた際に指を舐めます…そしてそのままの指で家族の共有物(例えばリモコンやドアノブ)に触ります。家族は虫歯があります。 感染性心内膜炎は、人からも伝染するのでしょうか? 何度言っても重要性を理解してもらえず、このままでは安心して生活することが出来ず悩んでおります。 また、6/14(金)に手術をして、8月上旬に一人で泊まりで出掛ける予定があります。推しのライブなので、こちらで日程の調整が出来ず…このぐらいの期間が開いていれば、一人で一泊程度の旅行も可能でしょうか? 長くなりましたが、感染性心内膜炎と旅行について、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4 119 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png レン

はじめまして。7月4日に手術が決まってる54歳女性で、大動脈弁狭窄症です。最初はロス手術を希望したのですが、7歳に手術した心室中隔欠損症で切った箇所が邪魔らしく断念することになり、機械弁か生体弁かどちらかを選択するようにと話されました。実は心臓の病以外で、甲状腺の乳頭癌もわずらっており、将来的に手術する可能性があるといわれました。乳頭癌は成長が遅くて暫くは経過鑑査の方々がほとんどらしいのですが、私はリンパに近いかどうかがCTでも写らなかったために甲状腺の主治医としては手術して癌を摘出してしまいたい様子でした。 機械弁はワーファリンを飲まないといけなく、食事にも気を遣い、血が出る手術には特殊な処置が必要と聞いてます。その場合は血栓が出来る可能性も上がるのでしょうか。生体弁なら10数年後に再手術、人生で三度目の心臓手術となるかと思うと正直いって不安です。でも甲状腺の癌手術するなら生体弁が良いのではないかと考えたりします。思い付いたままの事を書き込んだので読み辛く申し訳ありません。 ※主人は生体弁を推してます

5 405 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png うにゃ

61歳女性、地方在住です。90歳の母と二人暮らしです。息子と娘が神奈川で仕事をしています。 3年前に大動脈弁閉鎖不全症と診断され、経過観察できましたが、進行が早いようで、重症の部類に入り、胸が苦しく不整脈も出て疲れやすくなりました。 痛い手術は苦手だし、ずっと苦しむのも嫌だし、手術は1回で終わりたいし、ワーファリンの副作用で脳出血も嫌だし、長く健康で行きていたいし、高齢の母の面倒を見なければならないので、低侵襲で早く回復する手術がしたい……………。でもそんなワガママは通じません。 どうしたらいいでしょうか? ここにいらっしゃる方々は、何を優先して手術を決めたのですか? ①MICS生体弁でいずれ再手術のリスク。 ②MICSで機会弁でワーファリンを飲み、一生脳出血のリスクを背負う。 ③正中切開で弁形成を行うと、回復まで長くかかり、母の面倒を見るのが困難。 この3つのうちどれかを選ぶことになりそうですが,経験者のご意見を伺いたいです。

5 338 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png norichan

はじめまして。心臓弁膜症(大動脈弁狭窄症)と診断された、62才女性です。 私は2年前に診断され、その時点では中等症なので75才になったら手術しないとならないと言われました。随分先の長い話だと、イマイチピンと来ない状況で仕事もなんとかこなして来ましたが、先月、2年ぶりに検診に行った所、悪化進行しており、重度と中等症の間で手術は3年以内にはしないとならないと言われ、正直ショックを受けました。 何が悪くて15年先の手術が、約2年の間に、3年以内になったのかなと考えました。 私は介護職についており、息切れやだるさ、呼吸苦に注意しなから、週3日で仕事をこなしています。 仕事はキツく、以前のようにチャッチャッと動けない自分にストレスはありますが、他にストレスといえば、左肩の故障(凍結肩、腱板損傷)で、中々快方に向かわず、痛いリハビリに耐えながら通院している事があります。 色々調べても、水分制限、減塩位しか分かりませんが、これからも手術の時期が早まるかも知れませんが、仕事はどうか、どう生活して行けばよいのか、アドバイスがありましたらいただけると幸いです。宜しくお願いします。

5 450 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png さゆり

はじめまして。私は4月頭に僧帽弁閉鎖不全症の診断を受け、MICS手術を行いました。 私には推しが居て、その推しのライブ(遠征含め)に行くことが生きがいです。 4月中旬での退院で、6月末からのライブに行く、新幹線や飛行機に乗っての遠征、をする事は可能でしょうか? 是非御教授お願い出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。

8 502 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png レン

1月の下旬に人工弁置換の手術(開胸手術)を受け、 無事に退院することができて1週間が経ちました。 身の回りのことはできるようになりましたが、 『傷のつっぱり感・起き上がるときの痛み』と『20分歩き続けると頭がボーッとしてきて疲れてしまう』のが一番気になり、これがいつまで続くのか不安で、 3月中旬には職場復帰したいのですが、間に合うかどうか焦りもあります。(職場までは電車で1時間かかります…) 特に傷のつっぱり感が強く、経験者の方がいれば、もちろん個人差はあるかと思いますが、術後の症状が、どのくらいで治ったかお教えいただける助かります。

8 577 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png くぼみ

はじめて投稿します。53歳女性です。人間ドックの結果で心雑音の指摘があり、その後循環器内科を受診し、大動脈弁狭窄症(先天性の二尖弁)と診断され定期通院・検査・投薬治療(血圧を下げ、心臓の働きを助ける薬)を続けてきて4年がたちました。当初から10年以内には手術になるだろうと言われていましたが、秋の定期検査の際にいよいよ数値が悪くなっているから、手術可能な病院に紹介状を書くと言われました。そして先日紹介先の病院を受診の結果、来月手術を受ける予定となりました。予想はしていたものの、いざ手術となると不安や心配ばかり。仕事を休むことになるため、休む間の仕事の引継ぎの準備や、家庭内での連絡ごとをまとめたり、入院に必要な物を揃えたりと慌ただしく過ごしてはいるものの、ふと涙が出てしまったり、震えがきてしまったり・・・。手術の経験をされた皆さんは、手術が決まってから手術までの間、どのようにメンタルの維持をされていたのでしょうか?何かアドバイスいただける方があればと思います。

7 403 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png とむとむ

はじめまして。 私は去年の1月に弁膜症の手術をしました。 MICS手術で傷跡も小さく、順調にリハビリもしてたのですが、退院前の心エコーで異常が見つかり… 担当の先生によると、私の心臓はバーロー症候群というそうで、滅多に起こらないらしいですが、手術した弁に引っ張られて、別の弁が逆流してるとの事で、2月に正中切開にて再手術になりました。 その後無事に退院もし、今は仕事も無理ない程度にしてるのですが、未だに色々考えると涙がでます。 「1回目で治ったら良かったのに…」 「こんな大きい傷になって悲しい…」 もう1年もたってるのに、まだちょっと立ち直ってないみたいで(◞‸◟ㆀ) みなさんの手術後1年はどんな感じでしたか? ご意見聞かせていただけたら、嬉しいです。

6 386 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png はるはる

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全88件中)

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全88件中)