新規会員登録 ログイン

感染症、旅行について

4 251

4 251

私は急性で弁膜症になり4月にMICSで弁形成術手術、6月に再発し開胸手術で機械弁への人工弁へ再手術をしました。
置換手術をした場合、感染性心内膜炎へ罹るパーセンテージがかなりあがるため気をつけてと主治医にも言われました。
術後1年間は、特に感染率があがる、とも言われました。
一番感染率が高いのは歯の治療ということはわかったので、自分はかなり気をつけようと思っているのですが、同居している家族が、食事やデザートなどを食べた際に指を舐めます…そしてそのままの指で家族の共有物(例えばリモコンやドアノブ)に触ります。家族は虫歯があります。
感染性心内膜炎は、人からも伝染するのでしょうか?
何度言っても重要性を理解してもらえず、このままでは安心して生活することが出来ず悩んでおります。
また、6/14(金)に手術をして、8月上旬に一人で泊まりで出掛ける予定があります。推しのライブなので、こちらで日程の調整が出来ず…このぐらいの期間が開いていれば、一人で一泊程度の旅行も可能でしょうか?

長くなりましたが、感染性心内膜炎と旅行について、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント一覧 Comment List

4件の投稿を表示中

• レン様

ご投稿頂き、ありがとうございます。
    急な手術と術後の生活でご心配な様子が伝わってきました。

ご家族との同居での感染性内膜炎の不安や旅行が可能かについては、こちらではお答えできない内容になりますので、ぜひ主治医の先生に率直に相談されてみてください。

当団体のウェブサイトには様々な方の体験談が掲載されているほか、8/3にはオンラインでの勉強会を開催予定です。術後の生活や治療にも触れる内容になっておりますので、ぜひご検討のうえ、ご参加いただきたく存じます。
    https://heartvalvevoice.jp/news/hvvnews-240619/

日本循環器協会 患者相談支援センターも併せて、以下にご紹介させていただきます。
    現役の循環器医師や看護師、ソーシャルワーカーなど、豊富な経験と知識を持った多職種スタッフがご相談に応じ、一緒に考えてくれる場となっております。ぜひご参考になさってください。
    日本循環器協会 患者相談支援センター
    https://j-circ-assoc.or.jp/consultation/

• レン

トピック作成者

事務局さま
      ご返信ありがとうございます。
      主治医と相談してみたいと思います。
      8/3(土)の勉強会についてもありがとうございます。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

• チキンハート

レン様
    感染性心内膜炎に注意した生活、大変ご苦労されていることと思います。
    私は2020年に感染性心内膜炎に罹り大動脈弁の機械弁置換術と僧帽弁の形成術を受けました。
    術後、主治医からは感染性心内膜炎に罹患した原因がわからないこと、機械弁が入ったため感染症心内膜炎に罹り易くなったため、感染症には十分に注意するよう指導を受けました。
    今でも感染症には十分気をつけていますが、特に気をつける必要があるのは、自身の血液が見えるような怪我や治療を受ける時のようです。
    詳細は主治医の指導を受けられるほうが良いですが、例えば歯科医院での抜歯や歯石とり、擦り傷や切り傷のような血を見るような怪我や搔きこわし等です。
    傷のない部分の皮膚にはバリアー機能があるため、それほど気にしなくても良いみたいです。
    私も術後はずいぶん怖かったですが、今では少し落ち着きました。
    でも傷ができたところをうっかり汚した時は至急傷口を洗いますし、犬にがっぷり噛まれた時は夜間救急病院に走って抗生物質を処方していただきました。
    ドアノブやリモコンスイッチに触れるのも心配になる気持ちもわかりますが、手に傷がないのであればそれほど気にしなくても良いかもしれません。
    たた、用心するに越したことはないので、我が家にはあちこち消毒用エタノールの瓶が置いてありますし、会社の机の上にもエタノールのMy消毒ボトルをおいています。
    (コロナが5類感染症に移行して以降、Myボトルを持っているのは私だけになりました。)
    ご家族にも理解しにくいかも知れないので、もやもやする事もあるかもしれませんが、ご自身で細菌感染を防ぎ、ご自身の身はご自身で守る必要があります。
    また、旅先では回りの方はレン様のことを知らないため、よりご自身での感染予防が必要になると思います。
    罹患後丸4年経った小生の個人的な注意点になります。
    宜しくお願いいたします。

• レン

トピック作成者

チキンハート様

ご返信ありがとうございます。
      また、チキンハート様の体験談、注意されておられる点などご教授いただき誠にありがとうございます。
      今日主治医から、人からの感染は無い、と聞いてきたのですが、擦り傷などもかなり気をつけないといけないのですね…
      私はこれまでもよく転び、流血するほどの傷が数カ所出来る事が年に1回はあるので、本当に気をつけていかないと…と思います。
      消毒も、同じく家の色んな所にエタノールを置いてあるので、出来る限りまめにふりまいてみたいと思います。
      大変ためになるお話をありがとうございます。
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

BBSフォーラム
BBS forum