新規会員登録 ログイン

手術後の症状・不安・生活について

8 332

8 332

1月の下旬に人工弁置換の手術(開胸手術)を受け、
無事に退院することができて1週間が経ちました。
身の回りのことはできるようになりましたが、
『傷のつっぱり感・起き上がるときの痛み』と『20分歩き続けると頭がボーッとしてきて疲れてしまう』のが一番気になり、これがいつまで続くのか不安で、
3月中旬には職場復帰したいのですが、間に合うかどうか焦りもあります。(職場までは電車で1時間かかります…)
特に傷のつっぱり感が強く、経験者の方がいれば、もちろん個人差はあるかと思いますが、術後の症状が、どのくらいで治ったかお教えいただける助かります。

コメント一覧 Comment List

8件の投稿を表示中

• くぼみ様

このたびはサロンへの書き込みありがとうございました。
    少し返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    術後の慣れない日々で心配な毎日を過ごされているのが伝わってきました。
    こちらの掲示板が少しでもくぼみ様のお役に立てるように願っております。

以前書き込みいただいた際にもご紹介しましたが
    心臓弁膜症ネットワークのホームページの体験談に、
    術後の様子なども書いてくださっている方もいますので、ぜひご覧くださいませ。
    https://heartvalvevoice.jp/patient_voice/

寒い毎日が続きますので、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

• くぼみ

トピック作成者

弁膜症ネットワーク様

この度は、コメントありがとうございます。術前術後と掲示板を利用させていただき、大変助かりました。同じ経験をした方が周りにいないので、体験談を読むなどして励みにできればと思います。
      ありがとうございました。

• 福ちゃん

くぼみさん
    手術が終わり、退院されたのですね。おめでとうございます。
    以前お話しましたように、私も開胸手術で生体弁に取り換える手術を経験しています。他の手術もあり、これまで3度の開胸手術を経験しています。特に最初の手術を終えて退院した時は、入院時よりやることも多く、短い距離を歩くのも難しい時もありました。傷口の痛みもあり、引っ張られることや捻りから痛みを感じていました。病院からは3ヵ月は車の運転も控えるように言われました。バックする時に後ろに向く動作が縫合部分によくないとの説明でした。
    傷みは2,3か月でほぼ収まったように記憶していますが、その間は重いのもは持たないようにしていました。
    傷みではありませんが、冷え性になり、手や足先が夏でも冷たい状態が長く続きました。
    職場復帰も退院後1か月くらいでした。事務が仕事でしたので、それには対応出来ましたが、バスと電車での通勤には気を使いました。押されたり、ブレーキから人が近寄ってきたりすると、縫合部分が気になりました。
    胸帯も2,3か月は着けていました。また入院中にしていた心臓リハビリテーション(ストレッチ体操と歩行)は自宅でも毎日行っていました。外来は遠いので、自宅で自己流で痛みを感じない程度にやっていました。
    術後1,3,6か月の受診があると思いますので、痛みや気になることがあれば、先生に相談するのがいいと思います。痛みなどは個人差があると思いますので、私のことは参考に留めてください。
    また退院後の生活についてまとめたページがありますので、参考にしてください。
    https://heartvalvevoice.jp/knowledge/after-discharge/
    くぼみさんの普段の生活が戻ってくることをお祈りしています。

• くぼみ

トピック作成者

福ちゃん様

術前・術後とコメントありがとうございます。無事に退院いたしました。
      ちょうど手術から1ヶ月が経ち、自宅の周りを歩けるようにはなりました。痛みが気にならなくなれば、もう少し動けそうなのに…ともどかしい気持ちにはなりますが、2〜3ヶ月は、かかると思って気長に回復を待とうと思います。
      職場復帰も少しずつ、出来る範囲で元の生活を取り戻そうと思います。
      この度もご丁寧にコメントありがとうございました。大変助かりました。

• バニラ

くぼみさん
    まずは、手術お疲れ様でした。
    そして、ご無事の退院おめでとうございます。
    開胸は傷が大きいので、起き上がる時の痛みはしばらく続くと思います。
    傷がつっぱる感じがあった時は、担当医にケロイド防止のクリームを処方してもらいました。
    わたしも開胸しての弁置換術でしたが、退院してから普通の生活?に戻れるまで、2〜3ヶ月くらいはかかったように思います。

くぼみさんは、来月中旬には職場復帰という事で、焦る気持ちは分からないではありません。
    が、急に体調が良くなるというよりは、ちょっと前に辛かった事が、あれっ気が付いたら出来るようになってる!!といった感じで、ホントに毎日少しづつ、少しづつ、うす皮を剥がすような感じで回復していかれると思います。
    傷の痛みも心配だと思いますが、しばらく続くと、覚悟しておかれれば、あれ?退院した時に痛かったけど、最近は痛くない!?と思うようになると信じて、毎日お過ごし下さい。
    とはいえ、痛みがあると不安になりますよね。
    これは尋常じゃない!!という心配事があれば、病院受診の折に担当医に遠慮なくお伝えする事をオススメ致します。

• くぼみ

トピック作成者

バニラ様

コメントありがとうございます!
      同じく弁置換・開胸手術を受けられたとのことで大変参考になりました。
      退院から2〜3ヶ月は、どうしてもかかりそうですね。職場の方とも話し合って理解してもらえればと思ってます。(いきなりフルタイム就労は難しいと思うので…)
      胸の痛みも1日単位でみると変化がないように感じますが、1週間前に比べると少し良くなっているので、これの繰り返しなのでしょうね、きっと…。
      数ヶ月後には、もとに戻れることを信じて1日、1日、大切に生きようと思います。

• かこ

くぼみさん

手術のご成功と退院、おめでとうございます。
    私はダ・ヴィンチ支援の弁形成術でしたので、開胸のことについては分かりませんが、退院後の活動については自分の体験を共有できるかもしれません。

退院後すぐは、術前に比較して7割位の速さでしか歩けませんでしたし、なだらかな坂道でもちょっと歩くと疲れて途中で休憩してました。術前は10分強で歩けた道を30分近くたさかけて歩いた記憶があります。

その後、歩く距離や速さを少しずつ増やし、気づいたら気にならなくなっていました。半年後にはキックボクシングを再開しました。

職場復帰までまだ時間がありますので、大丈夫だと思いますよ。

• くぼみ

トピック作成者

かこ様

この度は、コメントありがとうございます。退院後の生活について参考になります!退院後すぐは、本当にゆっくりとしか歩けず10分が限界でした。今でも20分くらいで疲れてきます。それに対して、もどかしさや焦りを感じたりしますが、そもそもこの状態が術後の状態として当然であり、一生続くわけではないと、かこ様のコメントや他の方の体験談を通して前より不安がなくなりました。
      半年でキックボクシングはすごい回復力ですね!私も自分の半年後を楽しく思い描けるように頑張ります!

BBSフォーラム
BBS forum