新規会員登録 ログイン

手術から1年たちましたが…

6 350

6 350

はじめまして。
私は去年の1月に弁膜症の手術をしました。
MICS手術で傷跡も小さく、順調にリハビリもしてたのですが、退院前の心エコーで異常が見つかり…
担当の先生によると、私の心臓はバーロー症候群というそうで、滅多に起こらないらしいですが、手術した弁に引っ張られて、別の弁が逆流してるとの事で、2月に正中切開にて再手術になりました。

その後無事に退院もし、今は仕事も無理ない程度にしてるのですが、未だに色々考えると涙がでます。
「1回目で治ったら良かったのに…」
「こんな大きい傷になって悲しい…」
もう1年もたってるのに、まだちょっと立ち直ってないみたいで(◞‸◟ㆀ)
みなさんの手術後1年はどんな感じでしたか?
ご意見聞かせていただけたら、嬉しいです。

コメント一覧 Comment List

6件の投稿を表示中

• フランドル

はるはる様はじめまして。
    私は先週僧帽弁閉鎖不全症の弁形成術をMICSで受け、昨日退院しました。はるはる様のコメントを拝見し、こんなこともあるのかと驚いています。連続での心臓手術と大きい傷が増えてしまったことのショックは察するに余りあります。
    私は自転車が趣味で、持久系のサイクルイベントにたまに出ていますが、手術後の自転車との向き合い方に迷いがあります。トレーニングする過程で今度は別の弁が壊れてしまうのではないかという不安は持っており、その不安を解消するには信頼できる地元の心臓のかかりつけ医を見つけ、心臓の状態を適時見てもらいながら、安心して運動できる環境をつくることが最優先である思っています。
    手術したばかりで術後1年間の体験談にはなっていませんが、現在の気持ちを述べました。

• はるはる

トピック作成者

フランドル様、はじめまして。
      無事退院、おめでとうございます。

私のケースはほんとにまれらしく、大学病院に入院してたのですが、何度も教授と担当の先生が説明にこられました。
      なので、心臓の状態は良くなってると言われても、なんとなく不安が残ってて…

自転車の趣味がおありとの事で、これからリハビリも大変だと思いますが、体調に気をつけながら頑張って下さいね。

同じ経験をされた方のお話を聞くことが出来て、ほんとに嬉しかったです。
      ありがとうございました。

• 福ちゃん

はるはるさん
    こんばんは。再手術になり、当初の希望や期待が実現できなくて、気持ちが塞がれるのはよく分かります。
    私は弁膜症の手術をする前に、急性の大動脈解離から緊急手術(開胸手術)を受けました。3週間弱の入院の期間に心臓リハビリテーションを受けて、ある程度体力は戻ったと思って退院しました。しかし自宅に戻ると思うように歩行も出来なくて、こんなはずじゃなかったと涙したこともありました。徐々に体力も気力も回復し、数週間のちに職場復帰も果たせました。術後1年の頃は以前の生活・気持ちに戻っていました。しかし3ヵ月後には、自宅で脳梗塞を起こし、入院、再手術(今度も開胸)となりました。その時に弁膜症と診断され、人工弁への置換も同時に行いました。なぜ何度も手術となるのか、術後の痛みへの不安、家族が持つ不安への申し訳ない気持ち、仕事をあきらめたことなどいろんな負の気持ちが覆いかぶさってきました。それでも健康を取り戻すことが最も重要と気持ちを入れ替えて生活しました。家族や友人の支えがあり、その気持ちをいまも維持できています。
    その後も再発と手術を繰り返しています。今でも再発への不安は残っていますが、定期検査を受けることと前向きな気持ちを保つことで日々過ごしています。
    はるはるさんとは状況が違いますので、ご参考にはならないかも知れませんが、投稿させてもらいます。

• はるはる

トピック作成者

福ちゃん様、はじめまして。

私とは比べ物にならないぐらいの経験されていて、それでも前向きな姿勢に頭が下がります。

私は入院する時にコロナと母の体調が悪く、担当医の説明や入院手続き、2回の手術、退院までの長い入院生活を1人で過ごしたので、誰かに思いを素直に伝えなかったのが、今になって辛くなったのかなと思ったりします。

この1年で思うのは、ほんとに健康であることの素晴らしさ。
      私も許容範囲とは言われてますが、逆流がまだあるようなので、まだ不安は残りますが、前向きな気持ちで毎日を過ごして行きたいと思います。
      お返事、ありがとうございました。

• はるはる様

このたびはサロンへの書き込みありがとうございました。
    その後体調はいかがですか?
    こちらの掲示板が少しでもはるはる様のお役に立てたらと思っております。
    心臓弁膜症ネットワークのホームページに、同じ疾患の方の体験談が掲載されております。
    術後の様子なども書いてくださっている方もいますので、ぜひ一度ご覧くださいませ。
    https://heartvalvevoice.jp/patient_voice/

寒い毎日が続きますので、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

• ジーク

はるはるさん、はじめまして。
    私は3ヶ月半ほど前にMICS手術で僧帽弁形成術を受けました。
    主治医からは術後二週間もすれば、正中切開のような制限もなく、普通の生活に戻れますと聞いていましたが、思うように回復出来て居ませんでした。
    術後は10日で退院しましたが、咳が出る、深呼吸が出来ない、息切れも残っている···等の症状が有り、再度二週間の入院を経てようやく、職場復帰も出来ました。
    色々調べて行くと、どうやら横隔膜神経麻痺を起こしているとのことでした。幸い、今では症状も治まり、9割方体調が戻って来たように感じますが、一時は家族も大変心配して自分自身も不安な思いでいっぱいでした。MICS手術後にまれに起こる症状のようでした。今後は時間をかけて弁膜症にかかる前の体に戻れたら良いなと思っています。

BBSフォーラム
BBS forum