新規会員登録 ログイン

僧帽弁閉鎖不全症と診断されました

10 297

10 297

10日後に検査入院をする51歳の男です。手術を経験された方に伺いたいのですが、術後にスポーツを続けるのに制限はありますか。

私は大学のときから始めた自転車(練習はロードバイクがメイン)を続けており、舗装路を使ったロードレースより転倒による大怪我の危険性が少なく、特に冬場に行われるシクロクロスという未舗装路のレースにたまに出ています。

レース中は最高心拍数が毎分180拍を超えることがあります。仮にレースは続けられることはできても、転倒して膝などを擦りむく可能性はあり、少しでも出血する恐れがあるのであれば生体弁を選択する方が望ましいのでしょうか。

コメント一覧 Comment List

10件の投稿を表示中

• フランドル様

こんにちは。心臓弁膜症「みんなに質問、意見ちょうだい」にご投稿いただき、ありがとうございました。術後のスポーツのこと、術式の選択など、ご心配ですよね。
    こちらの掲示板やホームページなどが少しでもお役に立てたらと願っております。

・術後のスポーツの再開についてや、術式の選択については、担当されているお医者様に希望を伝え、よく相談されることをおすすめいたします。心臓弁膜症ネットワークの体験談の中に同じ疾患の方やスポーツについての体験談が掲載されていますので、参考にされてください。
    https://heartvalvevoice.jp/patient_voice/

・また、ホームページには心臓弁膜症にまつわる様々な基礎知識を掲載しておりますので、ご紹介します。
    https://heartvalvevoice.jp/knowledge/

・当団体ではさまざまなイベントや交流会・勉強会を開催しており、10月にはオンライン交流会、12月には勉強会を開催予定です。よろしければ参加をご検討ください。
    https://heartvalvevoice.jp/news/hvvnews-230905/

• フランドル

トピック作成者

ありがとうございます。オンライン交流会に興味ありますが、今月は仕事があり参加できません。不安は尽きませんが今後もいろいろとアドバイスをお願いします。

• ジョガーK

フランドルさん、「シクロクロス」という種目があるのですね。
    心臓弁膜症ネットワークの理事をしている鏡味と申します。
    私は10年前、ちょうどフランドルさんと同じくらいの年齢の時に同じ僧帽弁閉鎖不全で形成手術をしました。
    フランドルさんのような”アスリート”とは違いますが、私は手術後にフルマラソンを走っています。
    私は手術後フルマラソンを走るまで2年半間をあけました。実質的なマラソン準備は半年くらいです。
    自分の誕生日に開催されるため手術する前からその大会を走るつもりで、願った通りに走ることができました。
    その頃は、心臓手術後にフルマラソンを走る人はあまりいなかったようですが、今では手術後1年経たずにフルマラソンを走った方もいらっしゃいます。
    その後も毎年フルマラソンを走っていますが、「私も心臓手術しました」と声をかけてくれる人が、同じ参加ランナーの中に複数人必ずいます。
    こうしたことから、手術後に運動することがまったくだめということはないと思いますし、世の中に運動を楽しんでいる方は大勢いらっしゃいます。
    フランドルさんも、手術後にも運動は間違いなくできると思います。

ただし、私は「シクロクロス」がどれくらい激しいものか存じません。
    少なくとも手術後しばらくは血液が固まりにくくする薬を飲むと思いますので、その間は大きな怪我や内出血のリスクは避けるように言われると思います。
    現在どのようなお身体の状態かも知りません。もしかして僧帽弁以外の問題も発見されるかもしれません。
    どのような手術をするのか、その後の回復具合などもあると思います。
    なので医師に相談してください。
    医師からも運動するように応援していただけると私は思います。
    こんなイベント(心臓手術をした人も一緒に ジョギング&ウォーキング大会)
    https://www.asfr-japan.com/
    もやっていますので、また近い将来ぜひ参加してください。

• フランドル

トピック作成者

鏡味様

アドバイスありがとうございます。最近は自転車のレースや練習に意欲的に参加している仲間のSNSから自分を遠ざけたりして気持ちがマイナスの方向へ向かってしまっています。

まあ、これも今の自分の心の状況がそうさせているのだと考えてあえて抗おうとせず、努めて受け入れるようにしています。

今は来週の入院に備え、できることを無理せずやろうと思っています。主治医からどんな指示が出るか不安ではありますが、妻と中学生以下の子供ふたりがサポートしてくれることを励みに乗り越えるつもりです。

• ジーク

フランドル様
    検査入院を待っている身、たくさんの不安、お察しします。
    私は一週間ほど前、僧帽弁形成術を受けた50歳の男です。順調に回復して手術後9日目の明後日退院予定です。術後の運動については、私も未知の領域では有りますが、術直後の数日間の自分の体の状態にはかなりショックを受けておりました。ただ、諸先輩方が実績を積み上げられておられるようなので、それを読むうちに不安は解消されました。今は、せっかく治して貰った心臓、時間を掛けて焦らずじっくり元の体力まで戻して行こうと思っています。術後に激しく運動をするのでれば、客観的な指標が出る運動負荷試験(CPX)を活用するのも一つの手かと思います。弁の種類については、患者さんそれぞれライフスタイルが違いますので、主治医の先生と良く相談された上で決められると良いと思います。

• フランドル

トピック作成者

ジーク様 

コメントありがとうごさいます。検査入院の結果、私も弁置換ではなく弁形成術の治療が可能と医師に言われました。地元の長野県の病院では開胸手術しかできないので、低侵襲治療ができる名古屋の病院を紹介されました。

入院は2〜3週間と主治医から聞いていたのでジーク様が手術後9日目で退院と聞いて驚きました。退院後の社会復帰までの日数はどのくらいかかると言われていますか。また、退院後の回復期間の日常生活の注意点が分かればあわせておしえてください。

• ジーク

フランドル様
      弁形成が可能なようで何よりです。術式にはそれぞれメリット&デメリットも存在しますので、主治医の先生と良く相談されて下さい。
      私の場合は手術をしてから順調であれば10日前後で退院可能と言われておりました。賞味9日の術後入院で済んだのは、順調に回復して他に基礎疾患が無かったことも要因の一つでは無いかと思いますが。
      (実はお迎えの都合もあり、1~2日早く退院も可能でした。)
      職場復帰については、主治医の先生からは特に制限はなく本人の体調次第でいつでもと言われておりましたが、実際退院後2週間ぐらいから復帰される事が多いと聞きました。実はこの辺りを私が自分に都合の良いように解釈してしまい、退院後はすぐに職場復帰出来るものと思い込んでいました。現実に今の体調は術前とはほど遠く、術前100とするなら50ぐらいてす。なので、私も二週間は自宅療養の予定です。ただ今では自分の体調最優先で、焦って無理することは止めて、場合によっては伸びても仕方ないと思っています。主治医からも、暫くは無理しないように、リハビリの先生からも、軽く息が上がるぐらいで止めておいて、こまめに休憩を挟んで生活して下さいと言われました。別に特別なメニューが有るわけでもなく、家事やウォーキングで十分のようす。退院はあくまで、「これ以上病院で治療することは有りませんよ」と言うことなので、あとはリハビリをしっかりしてねと言うことですね。フランドル様の参考になれば幸いです。

• フランドル

トピック作成者

ジーク様 
      返信ありがとうございました。おかげさまで入院から社会復帰までの確かなイメージを持つことができました。まだ不安になる場面がときどきありますが、家族や職場のサポートがあり乗り越えられそうです。
      離れた妹と久しぶりに連絡を取ったら、妹も同じ病気で経過観察中だと知り、先天的な要因で罹患してしまったようです。
      私は妻と子供と同居ですが、妹は一人暮らしなので心の支えにならねばと今回の病気を契機に感じました。

• ジーク

私も大体のイメージは持っていたのですが、なかなか思い通りに行きません。現在は術後の咳に悩まされています。MICS
      の術式においては、ほぼ全ての例で胸膜炎になるらしく(いわゆる肺に水が溜まる)、通常は自然に引いていくので、特に処置しないようですが、ひどい場合は水を抜くそうです。私の場合も、量が少なく程度は軽いのですが、時間の経過を待つしか無いみたいです。
      妹さんも同じ疾患ということでご心配ですね。ただ、適切な時期に適切な治療を受ければ治る病気だと思います。色々不安は尽きませんが、ご自愛下さい。

• フランドル

トピック作成者

ジーク様

術後の咳の話は初めて聞きました。ネットに頼ると不正確な情報に振り回されることがありますが、手術を経験された方の情報に勝るものはありません。今後手術に向けた話を進めていくことになりますが、いただいたアドバイスを参考にして落ち着いた対応を心がけたいと思います。

BBSフォーラム
BBS forum