新規会員登録 ログイン

挨拶がわりにやってくる胸の痛み

4 257

4 257

59歳男性のハルです。私は弁膜症でも経過観察中ですが忘れた頃にやってくる胸の痛みに悩まされます。
健常者には理解できない痛みだと思います。
一過性で継続性はないのですが多分、心臓病特有の痛みなのだと思って、さすったり、横になったりして癒しています。皆さんはどんな工夫をされていますか。

コメント一覧 Comment List

4件の投稿を表示中

• はる様
    おはようございます。お体の具合はいかがですか?

心臓弁膜症ネットワーク、「みんなに質問、意見ちょうだい」へご投稿頂き、ありがとうございます。
    別にいただいておりました投稿へのコメントとして「心臓弁膜症ネットワーク」のウェブサイトをご紹介いたしました。重複のご紹介となりますが、当会では定期的な交流会の開催やさまざまなお立場の方の体験談を掲載しております。よろしければご覧いただけますと幸いです。
    https://heartvalvevoice.jp/patient_voice/

• 福ちゃん

はるさん、

はじめまして。

私は心臓弁膜症の治療経験者(大動脈弁を生体弁に置換済)です。最後の手術をしてから5年が経過していますが、今でも不安になることがあります。
    ・心臓あたりからの痛み: 不意に痛みが発生することがあります。深呼吸をしてじっとしていると収まります。
    ・鼓動・脈拍が大きくなる: 普段は鼓動は気になりませんが、時々大きな鼓動を感じ、心臓あたりが震える感じになる時があります。静かにしていれば、普通に戻ります。
    ・胸や背中に痛みが走る: これも突然に起こります。大動脈解離の手術をしていますが、未治療の解離も残っています。そこが割けたのではないかと不安になりますが、これも深呼吸をして安静にしていると収まります。

治療するほどではない不整脈もありますので、それとも関係があるかもしれません。医師に相談していますが、痛みはすぐに収まるので、特には何もしていません。

はるさんも心配であれば、受診して相談されてはどうしょうか?気にしないで済む症状と診断されれば、少しは安心できるのではないでしょうか?

• はる

トピック作成者

初めまして、福ちゃん様。早速の返信ありがとうございます。自分より大変な苦労をされておりご心配だと思います。特に心臓病の場合は最悪の状態が予想されるのでその時々が不安になります。適切なご指導どうもありがとうございました。

BBSフォーラム
BBS forum