新規会員登録 ログイン

大動脈弁形成術後の部活動(高校生)

2 277

2 277

高校生の息子は大動脈弁に中程度の逆流があり、近々手術をする予定です。手術の方法としては弁の形成をしたいのですが、開胸して形成が難しければロス手術を行う予定です。
若い子に関する情報が少なく投稿させていただきました。
息子はスポーツが大好きで、現在バドミントン部に所属しているのですが、病院の先生からはハードな運動は控えるように言われているため、運動量を調整しつつ練習に参加しています。
手術後、半年くらいでバドミントンの練習に参加できるようになるのか、息子はとても気にしています。
手術後に比較的ハードなスポーツをできるようになった方がいらっしゃるなら、体験談など教えていただけるとありがたいです。

コメント一覧 Comment List

2件の投稿を表示中

• ジョガーK

アロエ様
    この心臓弁膜症ネットワークで知り合った方に、先般の東京マラソンで手術後10ヶ月で完走された方がいらっしゃいます。私自身は僧帽弁形成手術の2年半後に東京マラソンを完走しました。息子さんの希望も率直に医師に相談されると良いと思います。

• アロエ

トピック作成者

コメントいただきありがとうございます。
      心臓の手術をしても東京マラソンを完走することが出来ると聞いて、息子も勇気がもらえました。担当の医師からも、運動できるように手術をするんだよ、と言われています。
      術後は色々ときついだろうと思いますが、諦めずに頑張ります。
      ありがとうございました。

BBSフォーラム
BBS forum