新規会員登録 ログイン

病院食で一番美味しかったメニューは?

7 788

7 788

今年に入ってから検査入院などで病院にお世話になる事がとても多いのですが、入院中は横になっているか、検査に行くか、起きていてもする事がなく、1日がとても長く感じました。
でも動かなくてもなぜかお腹は空くので、ご飯の時間が毎日の楽しみに。
 朝食はなんだろなぁ。
 夜ご飯はお肉かなぁ。
そんなことを考えていましたね。病院食は栄養バランスが良いですが、薄味はちょっと僕には物足りないです。体のためなので仕方がないですが・・・
僕はちなみに入院中で一番美味しかったのは「サバの味噌煮」でした。

入院経験のある方!!病院食で一番美味しかったメニューは何でしたか?

コメント一覧 Comment List

7件の投稿を表示中

• Hana

美味しそうな写真でうらやましいです…魚が美味しいっていいですね!
    私の入院する病院はご飯が美味しくないことで有名で…(泣)
    でも前に一度食べたとんかつがすごくおいしくて印象に残っています。

• hiro

トピック作成者

Hanaさん
      投稿ありがとう。
      美味しくないで有名なのはイヤですね~。
      でも、とんかつ!!羨ましいです。厚いお肉で揚げ物は最高ですよね。
      僕の病院で揚げ物は  ササミフライでした・・・ 小さっ!(笑)

• みーな

こんにちは、ミーナです。

コメントボタンがうまく押せなかったのでこちらで投稿させていただくことにしました。

私は視覚障害のため盲学校を卒業しているのですが、時代が進むにつれ、視覚障害の原因疾患が未熟児や交通事故などから徐々に糖尿病や高血圧性網膜症など、生活習慣病に起因するものが増えてきてしまい、学校給食がだんだん病院食のようになっていきました。

盲学校は先天的な視覚障碍者の他、成人の中途失明者の入学も受け入れているためこのようになったのだと思います。

塩分は1食あたり2~3gに抑えられていたので、学校給食の人気メニューのカレーは水っぽく、また糖尿病の生徒に配慮してかあげパンは年々小さくなりました。

その変な給食を何の疑いもなく食べていたので、大人になって腎臓病で入院した時に病院の食事を食べながら、この味、なんかどっかで食べたような気がするなあと思ってしまったほどです。

好きなんnewは学校休職の方はから揚げ、病院の食事ではハンバーグでした。

どちらも減塩ですが、最初から下味をつけて調理するので、まあまあ食べられました。

• hiro

トピック作成者

みーなさん
      コメントありがとうございます。
      はじめて知りました。塩分量や糖質なども学校給食にまで影響しているんですね。配慮なのかもしれませんが給食はちょっとジャンクっぽく、チープなメニューが食べたいです。からあげは確かに美味しかったな!朝からテンション上がります。ちなみに僕はソフト麺のジャージャー麺が好きでした。

• ちひろ

サバの味噌煮は私も好きです。病院は、魚料理がイマイチ(生臭い)と聞いたことがあったのでhiroさんの病院は栄養士さんが頑張られているんですね!
    関西の友人の話ですが、その子は大阪の病院で夕食のメインにお好み焼きが出たそうです!! 白米もついてらしい。

• ゆうこ新聞

こんにちは。入院中の数少ない楽しみが食事、すごく分かります。
    サバの味噌煮はごはんが進みそうですね。
    私の場合は土曜日限定で出る唯一の麺類「うどん」が楽しみでした。
    なぜか必ずバナナがついていました。
    確かにおつゆはとっても薄味、退院後初めての外食時は何もかもしょっぱく
    感じてびっくりしました。

• hiro

トピック作成者

ゆうこ新聞さん
      コメントありがとうございます。
      「うどん」分かります!!薄味でしかも茹で過ぎて柔らかい「うどん」なんですけどなぜか美味しいですよね。七味唐辛子を持ち込んで食べていました(笑)
      確かにあった。僕の病院では「うどん・そば」の日はかぼちゃの煮物が必ず付いてましたね。どこの病院も暗黙のセットメニューが存在するんでしょうか?

BBSフォーラム
BBS forum