新規会員登録 ログイン

自宅を避難所にしてほしい…

2 731

2 731

台風15号の爪痕はすさまじいです。千葉県南部では完全復旧に2週間くらいかかるところもあるとか…

うちは、停電したもののすぐ復旧したから良いものの、2週間も停電と断水が続いたら大変なことですよ。

ところで、水曜日に、君津市に住んでいる祖母を千葉市の自宅に連れてきました。君津は全域で停電と断水してしまい、足の悪い祖母は一人で避難所に行くことも、給水場に水をもらいに行くこともできないので、高速道路が下まで開通するのを待って私の父が迎えに生きました。

給水にしても、食料にしても、情報にしてもそうだけど、病気のある人の中には避難所での行動や食事などに不自由する人たちもたくさんいるので、家が壊れてなければだけど、給水車が団地を回るとか、市の職員や自衛隊員などが食べ物や情報をもって団地を回るとかして、自宅を避難所にしてほしいと思った次第です。

コメント一覧 Comment List

2件の投稿を表示中

  • やぐっち

    みーなさん
    今回の台風はとても被害が大きく現場も混乱し復旧に時間がかっているようですね。連日ニュースで報道されている様子を見ていると他人ごとではなく心配になります。
    なによりお婆さまがご無事でよかったです。頼れる家族や近くに住む親戚などすぐ助けに来てもらえないお年寄り、障害をお持ちの方のとこには市の職員が自宅に安否確認も兼ねてサポートに行くべきですよね。
    混乱してとても大変な常況下と思いまが、そんな時だからこそ後回しにならないようにしっかり検討対応してほしいものですね。

    • みーな

      トピック作成者

      こんばんは。

      そうですね、やはり一人暮らしの高齢者や障碍者の場合、避難所に行けない人もたくさんいると思うので、そういう支援は必要でしょうね。

      千葉の復旧状況ですが、隠れ停電と再停電という新たな問題も出てきています。

      隠れ停電とは、各種メディアの停電情報に載っていない地域で、実際に停電しているのい、情報が伝わらないがために支援の手が届かない井地域で、再停電は一度復旧した地域が雨風邪の影響で再度停電することです。

      完全復旧まではまだまだ遠い道のりです。

BBSフォーラム
BBS forum