新規会員登録 ログイン

台風の被害は?

4 742

4 742

おはようございます、千葉のミーナです。

今日の早朝5時前に、台風15号が千葉に上陸してしまいました。うちを含めご近所一帯が停電になり、街灯も信号機もつかなくなりました。

ただ、朝までには復旧したので、停電の被害事態はあまり大きくな貼りませんでしたが、今も関東地方全域の交通は麻痺していて、通勤通学の時間帯を直撃しました。

皆さんの地元は大丈夫ですか?

また病気を持つ人の災害対策として、皆さんがやっていることがあれば、どんなことをやっているのか教えてもらえますか?

コメント一覧 Comment List

4件の投稿を表示中

• Hana

ミーナさん、台風の被害は大きかったですね。停電にも遭われたということで大変だったと思います。できるだけお身体休めてくださいね。私の住む地域でも看板が飛んできたり木が倒れたりと大変でした。
    私の場合、食べ物は一日なくても大丈夫ですがどうしてもトイレが困るので、ビニール袋と猫砂、トイレットペーパー12ロールは常備しています。https://109-da.net/toilet/469/

• みーな

トピック作成者

こんばんは。

今回は本当にすごかったですね。

なるほどトイレ対策ですね。トイレが不自由な人は大災害に見舞われると大変ですよね。

避難所のトイレが使いづらかったり、断水したら流せないですからね。

• やぐっち

みーなさんこんにちは。
    今回の台風15号は長い時間停滞して雨風がとてもすごかったですね。幸い僕が住む地域は大きな被害はありませんでしたが、朝の介助に来てくれる介助者さんは公共交通機関の規制により大変そうでした。
    ちなみに僕は24時間呼吸器を使っているので、停電が心配なため電源確保には念には念を入れています。近くの公民館や消防署にある発電機の利用許可もお願いしてます。また常にバッテリーは予備もしっかり充電しています。

hanaさんのトイレ対策とてもいいですね。参考にさせて頂きます。断水が心配でペットボトルに水を貯めてトイレに常備していましたが猫砂なら水を流す必要もないですもんね。

• みーな

トピック作成者

こんばんは。

呼吸器と透析は停電が命取りですよね。

ヘルパーさんも出勤大変だろうけど、利用者ほったらかしじゃあマズいですから、頑張っていこうとはしてくれるんでしょうね。

BBSフォーラム
BBS forum