毎日が不安
2
3
82
2
3
82
5月17日頃から動悸の様な症状が有りちょうど女性の日と重なっていました。安静にしていても急なほてりや動悸がありました。
少し動いたり、寝る時になると動悸があらわれ眠れずほぼ寝た気はしませんでした。
5月21日に循環器内科に受診した所、心臓弁膜症と言われました。塩分の取りすぎや、食生活に対して指導は受けたのですがお医者さんからは(好きに生活して大丈夫だし、好きな物食べても大丈夫ですよ)と言われ意味がわかりませんでした。
塩分を取りすぎなければ大丈夫とは言われたけど…。
先生に重症度で言えば軽症だよと言われたのですが、信じられず毎日が不安です。
あとは悪玉コレステロールが180もありまだ、頸動脈エコーやアキレス腱検査?はこれからなのですが、本当に毎日が不安で怖いです。
なぜ今すぐ入院にならないのか不思議でたまりません。
周りの友達などに話した所、(先生が軽症って言ってるなら大丈夫なんだし、ヤバかったらすぐ検査入院とかなるから!塩分管理をちゃんとしないっ手言われてるならちゃんとすれば良いんじゃん、そんなに不安にならなくて大丈夫だと思うけど?)
と言われてしまいました。
これを書いている今も不安です。
2件の投稿を表示中
福ちゃん
ユカ様
はじめましして。これまで心臓の病気といわれたことがないので、心配なお気持ちになっていらっしゃると思います。気になることがあって、循環器内科をすぐに受診されたのは適切な判断だったと思います。そこでどのような体の検査(お話を先生が聞く、聴診器で心臓の音を聴くなど)や精密検査(心臓エコー検査など)を受けて、心臓弁膜症の軽度と診断されたのかはここでは不明ですが、弁膜症の診断=入院あるは治療とはなりません。
・軽い場合は経過観察
・症状があれば薬で進行を抑える
・重い場合は手術
といったように、状態に合わせて治療が決まります。
食事指導を受けたとのことですので、まずはそれに取り込んで、生活習慣を変えることで、進行が抑えることとが出来るのではないでしょうか?定期的に受診をして、体と弁膜症の程度を診てもらうことを欠かさないようにすることが大切です。
弁膜症ネットワーク
初めまして。この度はご投稿いただきありがとうございます。
とてもご不安な様子が伝わってきました。
当会の活動が少しでもお役に立てますと幸いです。
6/21(日)にオンライン交流会を開催しますので、ご都合がよろしければ是非ご参加下さい。参加者同士で経験談などを話し合える場となっております。詳細は下記リンクからご覧いただけます。
また、各都道府県には情報提供等の中心的な役割を担う医療機関に「脳卒中・心臓病等総合支援センター」が配置されており、患者さんを支える体制を強化しています。支援センターにはそれぞれ相談窓口を設置しており、医療相談などで患者さんをサポートする役割を担っています。こちらの相談窓口のご活用も是非ご検討ください。各都道府県のセンターの一覧は下記リンクからご覧いただけます。
https://www.jhf.or.jp/heart-stroke-support-japan/